梓南朋の執筆旅(事前準備編)

梓南朋が旅に出る物語

モンスタハンター:ワールドからモンハンデビュー

梓です。

 

モンハン始めちゃいました。

 

だって山田孝之のCMが面白くてつい……魔が。わら

しかも僕、これまで一切モンスターハンターシリーズをプレイしたことがなかったのです。

だから始めるときは凄い不安でした。

 

今から初めてわかるのかな?とか。

完全に初めての人がいていいのかな?とか。

 

ゲームなんだからそんなの気にすんなよ!って頭では思うんですけど、

やっぱりシリーズもので途中からはじめるゲームって、ちょっとドキドキしますよね。

この気持ち、メタルギアを4?かな?からはじめたとき以来ですよ。

 

まぁそんなこんなで、今回は僕と同じように今までモンスターハンターやったことない、

でもやってみたい!でもなぁ、なんて二の足を踏んでいる人の参考になればと思い、

完全初心者である梓がモンスターハンター:ワールドをプレイしてみた感想を話していこうと思います。

「おいおい、いつになったら旅の準備するんだよ?」

そんな風に思ったそこのあなた。

もう、旅に出ているんだぜ。

狩りと言う名の。

 

で。

とにもかくにもまずはダウンロードをしよう。

そう思ったのは発売日の翌日でした。

さっそく!とぽちっとな、したところ。

まずダウンロード準備に一時間半。

そしてダウンロードは30分くらいで終わったかな。

これはモンハン人気恐るべし?ってことなんですかね。サーバー混んでたのかな。

 

ダウンロードができていよいよプレイ!

まずはキャラメイクです。

今までRPGとかばっかりやっていた僕は、キャラメイクの多用さにびっくり!

しかもモンハンって、良い意味で顔がリアルというか、なんというか。

この時点でもうグラフィックの凄さに感動しました。

ちなみに僕は女の子のキャラを作りました。田舎娘っぽくなったのはなんとなくで、

決して僕の気持ち悪い部分が出たわけではないことは言っておこう。

 

続いてチュートリアルを終えると、お待ちかね武器選び!

これが本当に難しかった。なんたって種類が多い!

今までやってたゲームなんて、武器の種類はせいぜい多くて7とか8だった気がするけど、

モンスターハンターワールドの武器種類は全部で14!

選べるのは嬉しいけど、どれがいいのかわからねぇ……。

しかも初心者まる出しの僕には、名前を見ただけではどう使うのかわからない武器も多数。

 

狩猟笛ってなに?笛?吹くの?

スラッシュアックスチャージアックスってなにが違うの?

操虫棍?虫?

こんなレベル。

 

よくわからなくなった僕は、とりあえずわかりやすそうで強そうな、

太刀をチョイス!

武器も選んだし、さっそく。

一狩り行こうぜ!

と、意気揚々と狩りに向かったわけだけれど、スタートしてすぐ。

僕は武器選びに後悔した。

重い。

重すぎる。

え?太刀ってこんな動き重いの?ってくらい重い。

上級者は重くてももっと上手く立ち回るんだろうけど、

どんなゲームでも機動性を大切にしてきた僕にはこれは辛かった!

 

で。

すぐ様武器チェンジ。

でもやっぱりよくわからないから、ネットで検索。

モンスターハンターワールド 武器 早い」

そこで出てきたのは、だいたいこいつら。

片手剣、双剣操虫棍

でも前半二つはなんか定番というか(太刀も定番だとは思うけど)、ちょっとな。

操虫棍……でた、虫。よくわからんかったやつ。

でもそれが面白そう!と思った僕は、

操虫棍をチョイス!

早速狩りへ。

すると……これが使いやすい!

動きも早いし、そこそこ打撃力もあるし、

なにより操虫棍自体を棒高跳びのバネみたいにしてジャンプできるので、空中にいる敵にも攻撃しやすいし、危なくなったら飛んで回避もできちゃう!

凄いじゃないか操虫棍

ただ、正直虫のコントールに関してはまだよくわかってないので、これから操れるようになりたいと思います!

 

操虫棍、初心者にはマジオススメ。

 

それと、これは僕が始めるまでで一番気になっていたことなので、共有します。

ストーリー性について。

RPGばっかりやってきた僕が思っていたこと。

「モンハンってストーリーとかなくて、ただモンスター倒して武器作っての繰り返しでしょ?」

過去の自分に言うよ。そんなこと、全然なかった。

エストを中心に進んでいくのは確かだけれど、

本筋となるストーリーは結構しっかりしてる!

体感的にはドラクエとかFFのオンラインをやってる感覚でしたね。

だから、もしストーリー性でひっかかってモンハンを始めていない人がいたら、そんな心配いらないよって教えてあげたいです。

 

ここまでの全体的な感想。

モンスターハンター:ワールドはここからモンハン始めても全然楽しい!

 

これからもモンハンをプレイしていくので、

またなにか発見があったら書こうと思います!

皆さんももし良かったら、身近な人と一緒に一狩り行こうぜ!

それではー。