梓南朋の執筆旅(事前準備編)

梓南朋が旅に出る物語

【お金の稼ぎ方・働き方】体一つ一日24時間の縛りを超えたい

梓です。

 

突然ですが、お金を稼ぐってどういうイメージがありますか?

嫌なもの?

仕方なく?

汗水垂らす?

我慢?

帰りたい?

それ、どれも正解でどれも気持ちわかります。

もうね、なにもしたくないです。

 

まぁそんな愚痴は置いておいて。

今回話したいのは、働くということは大きく二つに分けられる、という話です。

二つにわけると言っても分け方は色々あると思いますが、

ここでの分け方はズバリ。

 

労働=賃金or労働≠賃金

 

この違いについて、最近家でパソコンをカタカタやるだけの仕事を模索していて思ったことを書いていこうと思います。

 

実際問題として、労働=賃金を完全に体現している仕事はないでしょう。

例えばアルバイト、時給という形なので最もわかりやすい労働=賃金が適用される仕事の一つだと思いますが、それだってほんの少しサービス残業をさせられたりすることでしょう。ただ、ここで話したいのはそのような差異ではないのです。

 

労働=賃金の図式。この働き方の問題点

それは、体は一つしかない、ということ。

体は一つで、時間は一日24時間。

これはほとんどこれだけと言っていいほど、すべての人間に平等に与えられている枷です。

しかしこれに縛られているようでは、伸びしろはそうありせん。

出来によって時給が上がるとか、年齢で給料が上がると言っても、

自らが想像できる範囲でしか増えないのです。

 

ではどうすればいいのか。

その方法は二つなのではないかと思っています。

  • 自分の体を増やす。
  • 1の労働の成果を5や10にする。

 

まずは1から。

先述した通り、体が一つでは限界がある。

それならば、体を増やしてしまえばいいのです。

言い方を変えれば、体を動かす仕事を人にやらせる、ということですね。

要は儲かるシステムを構築するということです。

これができれば体が一つという呪いから解き放たれます。

わかりやすい例で言えば、会社の社長です。

もちろん、それ以外にも可能性はたくさんありますが。

 

続いて2。

これはめちゃくちゃわかりやすい例でいくと、歌手にとっての曲の使用料とかがそうですね。要は一度作ったものが半永久的にお金を生み続ける、みたいな仕組みです。

一般の人でもできることで言えば、アフェリエイト等でしょうね。

今やインターネット上で作ったものが自分の財産になる時代です。

ちなみに僕は最近、まとめサイトを量産することでお金を生む方法を見つけました。

まだまだ稼げませんが、ゆっくり財産を増やしていきたいと思います。

 

色々な働き方があると思いますが、

できれば効率よく稼ぎたいものですね。

そして僕はいい加減旅の準備をします。わら

いや、資金を集めるのも立派な準備ですけどね?

それでは!